日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
gr.3
えー、もうすでに始まっておりますが、あしや喜楽苑ギャラリーでク「リスマス展」開催中。
同じ場所で夏にシーサー展をされた、工房ゆいま~るさんとシーサー工場さんに混ぜていただいて初組合わせgr.3て言うチームでフェルト小物とクリスマスポストカード並べてます。
昨日の午後はゆっくり店番。あと18(水)の午後も当番で行ってます。
減ってたらいいなぁ。

※PC絶不調中につき画像が添付できません・・。これだけ書くのに一苦労・・。
[PR]
# by ma-plus | 2013-12-16 23:45 | おしらせ
『 Open the door 』
滋賀まで。大阪まで。に続けて、出来上がっていく過程をレポートしていこうと思ってたんですが・・・・、えっと・・、ま、いろいろいろいろありながら、出来上がってます!
そして昨日から咲sacra楽さんで販売開始!
11/30から12/25まで、咲sacra楽15周年記念展「Open the door」です。

あ、そうそう、出来上がったのは、エコバック。

e0038998_21031362.jpgキャンバスバック自体は問屋さんで仕入れたものですが、それに色々と手を加え、
咲sacra楽オリジナルにしました。

工程はまたじっくり書こうかな。
たぶん。^^;










思えば長い道のりだったなー。
15周年に何かオリジナルな商品つくるっていうのどうやろう、って聞いたのは確か今年の初め頃。
そこからズルズル、ダラダラ、きっとイライラさせてたと思う。
9月になってやっと動きだし、失敗もありながら、たくさんの心強い協力態勢と声援に支えられて、無事に間に合わせることができた。
よかったー。
何かと助けてくださった皆さまほんとありがとうございました。

そして、10周年につづき、大切な仕事をさせてくださった翠さん、ほんとにほんとにありがとうございました。
15周年おめでとうございます。すごいね、15年。

[PR]
# by ma-plus | 2013-12-01 21:34 | おしらせ
大阪まで。
先日の滋賀会議につづき、今度は大阪での調査活動。
今回は、咲楽のスタッフN子さんに付き合ってもらい、神戸からと彦根からと大阪さっぱりわからんもん同士、いきなり集合場所の駅中で迷子になりながら(わたしが・・)なんとかウロウロ行って来ました。

まずは、中崎町のレトロ印刷JAMへ。
紙モノ&印刷モノ好きとしては、前から1回行ってみたかったんよねー。
もちろん本も読み、見かけるとついつい貰ってきてしまうレトロ印刷製(で、あろう)チラシも数しれず・・。ステキなんです。

e0038998_135126.jpge0038998_13511959.jpg











あ、これもちゃんと調査活動。スタッフさんんに色々聞いて質問してフムフム・・。なんか思ってたより大変そうで、どうしよう。もうちょっと他の方法も合わせて考えるとする。
でも、とても親切対応で、カワイイ印刷たくさん見れて、たのしいレトロ印刷JAMでした。
近所にほしいこんなとこ。

e0038998_135079.jpge0038998_13502280.jpg











そして、途中ランチをはさみ、そこで根が生えそうなのをふり切って、本町界隈の問屋さんへ。
ここでは、なかなか早いうちに思ったものがみつかって一応ひと安心。
他にもサラッとウロッとして、安いなぁ・・今いらんけどなぁ・・なモノを仕入れたりしながら調査おわり。
問屋街も近所にほしい。

さて、何をしようとしてるのかわからないと思いますが、それはまた。まだ企み中やからね。
とりあえず、咲sacra楽15周年に向けて、プレッシャー感じてます。
[PR]
# by ma-plus | 2013-09-14 12:07 | おでかけ
滋賀県まで。
9月スタートの日、急に思い立って行ってきました。
咲楽翠さんと相談したいことがあり、そうだずっと行ってみたかった佐川美術館で観たかった安野光雅展がやっている、しかも9月1日最終日、心配だった台風も大丈夫そう、これは行けと言うことかもしれん!と、急なので翠さんにおそるおそる連絡して、無事に約束も出来て、大変満喫の1日になりました。

まずは佐川美術館

e0038998_23405240.jpge0038998_2341537.jpg











e0038998_23412161.jpge0038998_23413414.jpg











何度素通りして近江八幡に行ったことでしょう、やっと行けました。
スッキリとかっこいい美術館、空間も広々で、水をたっぷりみせてあり、とても気持ちがゆったりする。
水面に雨がおちて綺麗だからか、雨の日に行くといいって聞いたことがあったけど、青空の時も行ってみたいなぁ。安野さんの絵もたくさん観れてよかったです。行けてよかった。


その後、美術館から近いというので、フェルト作家の岸田さん宅へおじゃま。

e0038998_053502.jpgおいしいお茶と、手づくりのおやつをいただきながら、短い時間だったけどお話できて楽しかった。

作品も色々見せてもらって、感動しますね、ほんとに。
わたしは小物しかつくったことないですが、いつか大物もつくってみたいわぁ。いつかね。

なんでこんなにカワイイんでしょ。
もっと写真撮らせてもらえばよかった。悔やまれます。



そして最後に近江八幡。やっと・・

e0038998_144549.jpge0038998_15083.jpg











e0038998_151815.jpge0038998_153068.jpg











実は尾賀商店、臨時休業日でしたが、「知らずに来はる人いてると思うし店開けようと思ねん」と言っていた翠さん(さすが!)。にもかかわらず、美術館も付き合ってくれて、岸田さん宅も連れてってくれて、遅い開店になってしまいました。
それでもやっぱりお客さま来られてた。
お客さまの合い間に、打ち合わせも出来てひと安心。
夕方、観光客もほぼいなくなった街をちょっと散歩もした。

なんか満喫したなー。
思い切って行ってよかった。いい9月のスタートでした。^^
[PR]
# by ma-plus | 2013-09-05 23:49 | おでかけ
関西生まれのシーサーたち
たーくさん並んでいましたよ。
e0038998_023741.jpg

左側がシーサー工場さんの漆喰シーサー ← → 右側が工房ゆいま~るさんの陶シーサー

まだこれ一部です。圧巻です。カメラ忘れて行ったんです・・。
長居して、色々お話も出来て楽しかったです。沖縄行きたい~。


e0038998_0494882.jpgそして今日、岡本のカフェの友達が
オープン記念に配ったお菓子の画像を送ってくれました。
なかなか可愛くできたよ、と。

昨日帰りに行けばよかったーー。
[PR]
# by ma-plus | 2013-08-12 23:48
できるだけ月イチ水曜ハイキング
いちおう続いているんです。
記録するのをサボっていただけで・・。

7月は暑いので、滝だ!木陰だ!短距離だ!ってことで、ちょっと北上して福崎の七種山&七種の滝に行きました。あ、もう8月やけどね。

今回は車で近くまで行ったので、途中の寄り道もまた楽し。
北条鉄道のかわいい駅でかわいい電車も見つつお昼のパンを仕入れたり、帰りにはヒマワリの摘み取りが出来るというひまわりの丘公園に寄ってみたけど、残念ながら今年は早めに枯れて終ってしまっていたりとか。
でもそこでおいしいアイスを食べたり買物したり。ドライブ&ハイキングいいなぁ。

e0038998_20365269.jpge0038998_2037546.jpge0038998_20371871.jpg








さてさて、山登りはと言うと、滝と言えども夏の山歩きをなめてたらいけませんっていう感想。
いやー、今までで一番過酷だった。
七種の滝までは、色んな小さな滝やら岩やら見ながらのんびりと、でも汗はたっぷりかきながら到着。

e0038998_21114668.jpge0038998_21115964.jpge0038998_21121380.jpg








水辺でパンを食べ(おいしい!)、神社でお参りして景色を眺め、さぁ山頂へと登り始めると、そこからが思ってたより険しい・・。汗はドボドボ・・息切れる~。
てことで、無理をせず5合目過ぎたあたりで引き返しました。
水曜ハイキングあまり無理しません。
またもうちょっと涼しい季節に山頂めざしたいと思います。

e0038998_21125250.jpge0038998_2113826.jpge0038998_21132037.jpg








さて、まだまだ暑いですが、次はどこに行きましょか。
8月は休みます。^^;
[PR]
# by ma-plus | 2013-08-07 21:25 | おでかけ
お友達のおしらせ。
e0038998_182476.jpg
友達の友達がカフェをオープンされました。
そして友達も準備の段階からスタッフとして奮闘しています。
先週プレオープン中のお店に行ってきました。(正式オープンは8/6です。)
都会の中の山小屋風アウトドアカフェと言うことで、ビルの4階にあるのですが、エレベーターを出るとそこに山小屋があるような店構えなのです。メニューも、ダッチオーブン料理やらスモーク料理やら、アウトドアでつくるようなご馳走がたくさん。アルコールも山の名前がついてるものを集めてたりしておもしろい。
料理どれもおいしかった~。
コーヒーも紅茶も丁寧に入れてくれておいしいですよ。
今度はランチに行ってみよう。

e0038998_21134026.jpge0038998_211475.jpg












e0038998_21143581.jpge0038998_21144955.jpg












Cafe&Bar for Outdoors 「Beaver」
阪急岡本駅&JR摂津本山駅から近いです。HPはいま準備中とのこと。
写真も全然おしらせになるようなのがなかった・・^^; スタンプ使ってくれてます。^^


そしてそして、今回一緒に行ったシーサー工場さん、芦屋で二人展をされます。
「関西生まれのシーサーたち」
あしや喜楽苑ギャラリー  8/9(金)~18(日) 

こちらも楽しみです。
あ、こちらのお二人もわたしのスタンプ使ってくれてます。^^

みんな暑い中がんばってはりますね。
[PR]
# by ma-plus | 2013-08-04 23:15 | おしらせ
夏の島旅2
なぜか続けて瀬戸内の島へ出掛けることになりました。
瀬戸芸には含まれていないしまなみの島々なのですが、たくさんの美術館があり、その中でも新しい大三島の3つの美術館に行ってみたかったのです。
てことで、アートな瀬戸内第二弾。(あんまり写真がいいことありませんが・・・)

e0038998_1494149.jpg




e0038998_14102597.jpg
 ところミュージアム大三島

e0038998_1419264.jpg









e0038998_1534832.jpg
 伊東豊雄建築ミュージアム

e0038998_15321156.jpg









e0038998_15512370.jpg
 岩田健 母と子のミュージアム

e0038998_15524281.jpg









いやーー、行けてよかったーーー。
ロケーションも含めて、こういうこじんまりな美術館大好きです。
もう一度行きたい美術館かなり上位です。
他にもまだまだアートスポットがありそうなので、違う季節にまた行きたいな。


美術館以外も、色々と楽しかったです。
やっぱり旅はいい。
あ、今度はミカンの季節がいいなぁ。


まずは尾道にて尾道焼き    しまなみ街道に突入      伯方島でひと休み   
暑いけどおいしー。       久々の橋~           そしてお買物
e0038998_18503288.jpge0038998_18512979.jpge0038998_18514236.jpg








大島の食堂はちみつでお茶  宿の周辺をお散歩中      ミカンジュースを飲み比べ     
いいなぁ、こんな店        さぁ帰ってひとっ風呂      味の違いにちょっと感動  
e0038998_18515818.jpge0038998_18521369.jpge0038998_18523218.jpg








さすが柑橘のしまなみ     レモン製品の小さなお店    最後に倉敷にも寄りました
美術館に「レモンどうぞ」    リモーネ              あ~楽しかった
e0038998_18525088.jpge0038998_1853223.jpge0038998_2327237.jpg








                                     ちょっと早い夏の旅おわり。
[PR]
# by ma-plus | 2013-07-24 23:16 |
瀬戸内国際芸術際(会期外ですが・・)に行ってきました。
大変ごぶさたしております。
きっともう誰も見ていないと思います。
そして、このままそーーっとやめてしまおうかとも思ってました。
が、やはり、ちょっと思い直してひっさびさに書いてみようかなという気になりました。
楽しい旅に出たからです。
写真をたくさん写したからです。
休んでる間には、ドライブ行ったり、旅にも行ったり、山にも行ったり、色んなことがあったけど、あまり書く気になれなかったんですが、なんとなく今回の旅は自分で残しておきたいなぁと思ったのです。
て、わけで、お知らせでも活動報告でもなく、旅日記を小さい写真たくさんで書いてみたいと思います。

6月29日、梅雨の最中の晴れた日に、小豆島へ出掛けて来ました。

姫路港から            出発~              計画も立てられて
小豆島・福田港へ        いい天気~           フェリー快適
e0038998_0533419.jpge0038998_0554182.jpge0038998_0555846.jpg








まずは腹ごしらえ。うまっ    間に合った            1時間ごとに出てきます
海賊オニギリと小豆島ソウメン   ANGER from the Bottom  こんにちは
e0038998_13483081.jpge0038998_13484767.jpge0038998_1349236.jpg








海辺のまち            瀬戸芸の目印          THE STAR ANGER
気持ちいいなー         旗がいい感じ          これはずっと回ってます
e0038998_15291595.jpge0038998_14501660.jpge0038998_14503268.jpg








お次は               オリーブのリーゼント      トイレもアート作品
小道を抜けて・・         何度も出会ったチビッコ達   大きな曲面のある小屋
e0038998_14535674.jpge0038998_14535830.jpge0038998_14541875.jpg








かっこいい            アイスにも合う醤油        オリーブ公園の風車           
醤油蔵がたくさんある      いけるっ              小豆島の風景だねー         
e0038998_14561370.jpge0038998_14562726.jpge0038998_1729434.jpg








イサムノグチにも触れるよ   海を離れて棚田方面へ     止まれマークも     
オリーブ園            ちょうど緑が美しい        かわいいアートやねぇ          
e0038998_145737100.jpge0038998_14575145.jpge0038998_1753263.jpg








棚田の中に見えてきた     中でくつろぐ・・          今回一番見たかった作品
小豆島の光           ずっといたい・・          みれてよかった           
e0038998_14595799.jpge0038998_1501684.jpge0038998_1503855.jpg








時間切れで            さよなら小豆島         
バタバタと福田港へ       また行きます          おわり      
e0038998_1505867.jpge0038998_1511279.jpge0038998_151241.jpg








今年初め、瀬戸芸行きたいなぁと話しながらも、現実的な話しにならず、どこか諦めてる気持ちがありました。それが急に、行く?行ける?日帰りで!とトントンと決まり、心配だった天気もびっくりな快晴に。
ほんと行けてよかったー。
日帰りで、小豆島の一部分しか行けなかったけど、充実の1日でした。
行きのフェリーで立てた計画も、全部は実行できなかったけど、また次に残したって感じがします。
もうすぐ夏期間が始まりますが、開催期間中じゃなくても充分楽しめます。
人少なくておすすめ。
他の島にももっと行きたいなぁ。

あそうそう、今週末は、瀬戸芸ではない島に行って来ます。
[PR]
# by ma-plus | 2013-07-07 21:04 |
今日から
尾賀商店・咲sacra楽ギャラリーにて 『 Love SWEETS 展
ポストカードを3種類納品しました。
なんか、ものすごく美味しそうなお菓子が集合してるみたいです。バレンタインやねぇ・・。

てわけで、今年の初クレパスは、LoveでSWEETSなカードでした。
でも、どうやらそのうち1枚は、『Love SWEETS 展』の部屋には入れなかった様子。常設のどこかに並んでると思います。お題を貰ってから一番に描いたやつなんやけどねぇ、仲良く並んでるニット帽・・。全部仲良く並んでるシリーズにしよかとも思ったけど、やめてよかった。

e0038998_2042527.jpg2月13日(水)まで。
よろしくお願いします。

もう、2月。
はやいねーーー。

さっそく写真も日記も失速しております。
すいません。
[PR]
# by ma-plus | 2013-02-02 20:53 | おしらせ