日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
滋賀県まで。
9月スタートの日、急に思い立って行ってきました。
咲楽翠さんと相談したいことがあり、そうだずっと行ってみたかった佐川美術館で観たかった安野光雅展がやっている、しかも9月1日最終日、心配だった台風も大丈夫そう、これは行けと言うことかもしれん!と、急なので翠さんにおそるおそる連絡して、無事に約束も出来て、大変満喫の1日になりました。

まずは佐川美術館

e0038998_23405240.jpge0038998_2341537.jpg











e0038998_23412161.jpge0038998_23413414.jpg











何度素通りして近江八幡に行ったことでしょう、やっと行けました。
スッキリとかっこいい美術館、空間も広々で、水をたっぷりみせてあり、とても気持ちがゆったりする。
水面に雨がおちて綺麗だからか、雨の日に行くといいって聞いたことがあったけど、青空の時も行ってみたいなぁ。安野さんの絵もたくさん観れてよかったです。行けてよかった。


その後、美術館から近いというので、フェルト作家の岸田さん宅へおじゃま。

e0038998_053502.jpgおいしいお茶と、手づくりのおやつをいただきながら、短い時間だったけどお話できて楽しかった。

作品も色々見せてもらって、感動しますね、ほんとに。
わたしは小物しかつくったことないですが、いつか大物もつくってみたいわぁ。いつかね。

なんでこんなにカワイイんでしょ。
もっと写真撮らせてもらえばよかった。悔やまれます。



そして最後に近江八幡。やっと・・

e0038998_144549.jpge0038998_15083.jpg











e0038998_151815.jpge0038998_153068.jpg











実は尾賀商店、臨時休業日でしたが、「知らずに来はる人いてると思うし店開けようと思ねん」と言っていた翠さん(さすが!)。にもかかわらず、美術館も付き合ってくれて、岸田さん宅も連れてってくれて、遅い開店になってしまいました。
それでもやっぱりお客さま来られてた。
お客さまの合い間に、打ち合わせも出来てひと安心。
夕方、観光客もほぼいなくなった街をちょっと散歩もした。

なんか満喫したなー。
思い切って行ってよかった。いい9月のスタートでした。^^
[PR]
by ma-plus | 2013-09-05 23:49 | おでかけ
<< 大阪まで。 関西生まれのシーサーたち >>