日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:旅( 6 )
夏の島旅2
なぜか続けて瀬戸内の島へ出掛けることになりました。
瀬戸芸には含まれていないしまなみの島々なのですが、たくさんの美術館があり、その中でも新しい大三島の3つの美術館に行ってみたかったのです。
てことで、アートな瀬戸内第二弾。(あんまり写真がいいことありませんが・・・)

e0038998_1494149.jpg




e0038998_14102597.jpg
 ところミュージアム大三島

e0038998_1419264.jpg









e0038998_1534832.jpg
 伊東豊雄建築ミュージアム

e0038998_15321156.jpg









e0038998_15512370.jpg
 岩田健 母と子のミュージアム

e0038998_15524281.jpg









いやーー、行けてよかったーーー。
ロケーションも含めて、こういうこじんまりな美術館大好きです。
もう一度行きたい美術館かなり上位です。
他にもまだまだアートスポットがありそうなので、違う季節にまた行きたいな。


美術館以外も、色々と楽しかったです。
やっぱり旅はいい。
あ、今度はミカンの季節がいいなぁ。


まずは尾道にて尾道焼き    しまなみ街道に突入      伯方島でひと休み   
暑いけどおいしー。       久々の橋~           そしてお買物
e0038998_18503288.jpge0038998_18512979.jpge0038998_18514236.jpg








大島の食堂はちみつでお茶  宿の周辺をお散歩中      ミカンジュースを飲み比べ     
いいなぁ、こんな店        さぁ帰ってひとっ風呂      味の違いにちょっと感動  
e0038998_18515818.jpge0038998_18521369.jpge0038998_18523218.jpg








さすが柑橘のしまなみ     レモン製品の小さなお店    最後に倉敷にも寄りました
美術館に「レモンどうぞ」    リモーネ              あ~楽しかった
e0038998_18525088.jpge0038998_1853223.jpge0038998_2327237.jpg








                                     ちょっと早い夏の旅おわり。
[PR]
by ma-plus | 2013-07-24 23:16 |
瀬戸内国際芸術際(会期外ですが・・)に行ってきました。
大変ごぶさたしております。
きっともう誰も見ていないと思います。
そして、このままそーーっとやめてしまおうかとも思ってました。
が、やはり、ちょっと思い直してひっさびさに書いてみようかなという気になりました。
楽しい旅に出たからです。
写真をたくさん写したからです。
休んでる間には、ドライブ行ったり、旅にも行ったり、山にも行ったり、色んなことがあったけど、あまり書く気になれなかったんですが、なんとなく今回の旅は自分で残しておきたいなぁと思ったのです。
て、わけで、お知らせでも活動報告でもなく、旅日記を小さい写真たくさんで書いてみたいと思います。

6月29日、梅雨の最中の晴れた日に、小豆島へ出掛けて来ました。

姫路港から            出発~              計画も立てられて
小豆島・福田港へ        いい天気~           フェリー快適
e0038998_0533419.jpge0038998_0554182.jpge0038998_0555846.jpg








まずは腹ごしらえ。うまっ    間に合った            1時間ごとに出てきます
海賊オニギリと小豆島ソウメン   ANGER from the Bottom  こんにちは
e0038998_13483081.jpge0038998_13484767.jpge0038998_1349236.jpg








海辺のまち            瀬戸芸の目印          THE STAR ANGER
気持ちいいなー         旗がいい感じ          これはずっと回ってます
e0038998_15291595.jpge0038998_14501660.jpge0038998_14503268.jpg








お次は               オリーブのリーゼント      トイレもアート作品
小道を抜けて・・         何度も出会ったチビッコ達   大きな曲面のある小屋
e0038998_14535674.jpge0038998_14535830.jpge0038998_14541875.jpg








かっこいい            アイスにも合う醤油        オリーブ公園の風車           
醤油蔵がたくさんある      いけるっ              小豆島の風景だねー         
e0038998_14561370.jpge0038998_14562726.jpge0038998_1729434.jpg








イサムノグチにも触れるよ   海を離れて棚田方面へ     止まれマークも     
オリーブ園            ちょうど緑が美しい        かわいいアートやねぇ          
e0038998_145737100.jpge0038998_14575145.jpge0038998_1753263.jpg








棚田の中に見えてきた     中でくつろぐ・・          今回一番見たかった作品
小豆島の光           ずっといたい・・          みれてよかった           
e0038998_14595799.jpge0038998_1501684.jpge0038998_1503855.jpg








時間切れで            さよなら小豆島         
バタバタと福田港へ       また行きます          おわり      
e0038998_1505867.jpge0038998_1511279.jpge0038998_151241.jpg








今年初め、瀬戸芸行きたいなぁと話しながらも、現実的な話しにならず、どこか諦めてる気持ちがありました。それが急に、行く?行ける?日帰りで!とトントンと決まり、心配だった天気もびっくりな快晴に。
ほんと行けてよかったー。
日帰りで、小豆島の一部分しか行けなかったけど、充実の1日でした。
行きのフェリーで立てた計画も、全部は実行できなかったけど、また次に残したって感じがします。
もうすぐ夏期間が始まりますが、開催期間中じゃなくても充分楽しめます。
人少なくておすすめ。
他の島にももっと行きたいなぁ。

あそうそう、今週末は、瀬戸芸ではない島に行って来ます。
[PR]
by ma-plus | 2013-07-07 21:04 |
夏のあれこれ・・旅
e0038998_2321288.jpg今年の夏旅はお盆休みではなくて、
7月の梅雨の終り頃。


倉敷に行ってきました。
     その前に展望台へも。


予報に反して2日ともいい天気。
めちゃくちゃ暑い夏の旅でした。

   



倉敷の路地をウロウロ・・    街を上からも           これぞ倉敷という眺め        
雰囲気あるねー。        白壁と屋根が美しい。     久しぶり。
e0038998_1753060.jpge0038998_1753137.jpge0038998_17533413.jpg








絶対外せないアチブランチ   こんな美術館へも       児島にも行きました。
すでにまた行きたい。      あ、「い」が取れてる・・。   ジンジャーエールおいし。
e0038998_1754663.jpge0038998_17541921.jpge0038998_17543249.jpg








今回の倉敷は、今まで行った倉敷の街をもっと掘り下げて、色んな道を歩いてみた。
そしたら、ほんとはこんなに見どころあったんやなーって言う倉敷があった。
また行きたいなぁ、違う季節に。
[PR]
by ma-plus | 2012-08-25 16:53 |
山陰の旅
e0038998_22192751.jpge0038998_22194648.jpg









e0038998_2220574.jpg行ってみたい美術館があって旅に出ることはあったけど、観たい展覧会のために旅に出たのは初めてかもしれない。

島根県立美術館 
『暮らしの手帖』花森安治の世界


行けてよかったーー。
そんな簡単に行ける距離じゃないし、諦めかけたけど、思い切って行ってよかった。
ますます好きになりました。

宍道湖のほとりにある美術館も、行ってみたかった美術館の一つ。
気持ちのいいステキな美術館でした。


美人の湯の温泉に泊まって、次の日は鳥取へ。
倉吉の町を散歩、あっちこっちでつくし取り、砂丘にも行って、いい旅でした。

e0038998_0332931.jpge0038998_0334379.jpge0038998_0335751.jpg
[PR]
by ma-plus | 2012-04-10 23:50 |
夏の思い出①
e0038998_2341365.jpg









 。



今年の夏旅は、めずらしく日本海側へ。
砂丘とウサギとB級グルメな旅。そして時間があったら旅先美術館。

まずはB級グルメな       行けた!             楽しかった~
  ホルモン焼きうどん。    奈義町現代美術館       旅先美術館再開・・・か!?
e0038998_2372986.jpge0038998_2381116.jpge0038998_2384417.jpg








砂丘広い~            お泊りは、はわい温泉     和紙の資料館    
汗流して登りました。      湖さんぽ忘れたなぁ。     かわいいとこだった。
e0038998_23989.jpge0038998_2392947.jpge0038998_2311966.jpg








残念・・              白兎神社             みんなの願いで重そな兎
今年も海はどんよりだった。  階段登ってお参りします。   お願いします。
e0038998_23121843.jpge0038998_23125338.jpge0038998_23131526.jpg








いろいろ満喫のいい旅やった。
[PR]
by ma-plus | 2011-08-20 00:05 |
夏休み
e0038998_23523353.jpg









 。



久々の泊り旅。
今年盛り上がってる高知の街ではなくて、山奥の宿に行く旅。
のどかな風景を満喫しました。もちろん食も満喫。

曇ってて、星が全然出てなかったのと、海があんまり青くなかったのが残念だったけど、
やっぱり旅はいいな。


生ジュースおいしい!     郵便局とたばこ屋さん      バスの時間どれどれ
e0038998_23554472.jpge0038998_034455.jpge0038998_2356877.jpg








つり橋ゆれる~~         けどのぞく            きれいな色  
e0038998_2357174.jpge0038998_235626100.jpge0038998_2357165.jpg








聞きつづけたキラメッセ     曇ってて残念           思わぬ買物で幸せ
e0038998_23573037.jpge0038998_23574295.jpge0038998_23575376.jpg








まだまだ行きたいとこいっぱいの高知県、でも広すぎ(長すぎ)てなかなか移動が大変な
高知県、また行きます。
[PR]
by ma-plus | 2010-08-16 00:17 |