日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:おでかけ( 31 )
大阪まで。
先日の滋賀会議につづき、今度は大阪での調査活動。
今回は、咲楽のスタッフN子さんに付き合ってもらい、神戸からと彦根からと大阪さっぱりわからんもん同士、いきなり集合場所の駅中で迷子になりながら(わたしが・・)なんとかウロウロ行って来ました。

まずは、中崎町のレトロ印刷JAMへ。
紙モノ&印刷モノ好きとしては、前から1回行ってみたかったんよねー。
もちろん本も読み、見かけるとついつい貰ってきてしまうレトロ印刷製(で、あろう)チラシも数しれず・・。ステキなんです。

e0038998_135126.jpge0038998_13511959.jpg











あ、これもちゃんと調査活動。スタッフさんんに色々聞いて質問してフムフム・・。なんか思ってたより大変そうで、どうしよう。もうちょっと他の方法も合わせて考えるとする。
でも、とても親切対応で、カワイイ印刷たくさん見れて、たのしいレトロ印刷JAMでした。
近所にほしいこんなとこ。

e0038998_135079.jpge0038998_13502280.jpg











そして、途中ランチをはさみ、そこで根が生えそうなのをふり切って、本町界隈の問屋さんへ。
ここでは、なかなか早いうちに思ったものがみつかって一応ひと安心。
他にもサラッとウロッとして、安いなぁ・・今いらんけどなぁ・・なモノを仕入れたりしながら調査おわり。
問屋街も近所にほしい。

さて、何をしようとしてるのかわからないと思いますが、それはまた。まだ企み中やからね。
とりあえず、咲sacra楽15周年に向けて、プレッシャー感じてます。
[PR]
by ma-plus | 2013-09-14 12:07 | おでかけ
滋賀県まで。
9月スタートの日、急に思い立って行ってきました。
咲楽翠さんと相談したいことがあり、そうだずっと行ってみたかった佐川美術館で観たかった安野光雅展がやっている、しかも9月1日最終日、心配だった台風も大丈夫そう、これは行けと言うことかもしれん!と、急なので翠さんにおそるおそる連絡して、無事に約束も出来て、大変満喫の1日になりました。

まずは佐川美術館

e0038998_23405240.jpge0038998_2341537.jpg











e0038998_23412161.jpge0038998_23413414.jpg











何度素通りして近江八幡に行ったことでしょう、やっと行けました。
スッキリとかっこいい美術館、空間も広々で、水をたっぷりみせてあり、とても気持ちがゆったりする。
水面に雨がおちて綺麗だからか、雨の日に行くといいって聞いたことがあったけど、青空の時も行ってみたいなぁ。安野さんの絵もたくさん観れてよかったです。行けてよかった。


その後、美術館から近いというので、フェルト作家の岸田さん宅へおじゃま。

e0038998_053502.jpgおいしいお茶と、手づくりのおやつをいただきながら、短い時間だったけどお話できて楽しかった。

作品も色々見せてもらって、感動しますね、ほんとに。
わたしは小物しかつくったことないですが、いつか大物もつくってみたいわぁ。いつかね。

なんでこんなにカワイイんでしょ。
もっと写真撮らせてもらえばよかった。悔やまれます。



そして最後に近江八幡。やっと・・

e0038998_144549.jpge0038998_15083.jpg











e0038998_151815.jpge0038998_153068.jpg











実は尾賀商店、臨時休業日でしたが、「知らずに来はる人いてると思うし店開けようと思ねん」と言っていた翠さん(さすが!)。にもかかわらず、美術館も付き合ってくれて、岸田さん宅も連れてってくれて、遅い開店になってしまいました。
それでもやっぱりお客さま来られてた。
お客さまの合い間に、打ち合わせも出来てひと安心。
夕方、観光客もほぼいなくなった街をちょっと散歩もした。

なんか満喫したなー。
思い切って行ってよかった。いい9月のスタートでした。^^
[PR]
by ma-plus | 2013-09-05 23:49 | おでかけ
できるだけ月イチ水曜ハイキング
いちおう続いているんです。
記録するのをサボっていただけで・・。

7月は暑いので、滝だ!木陰だ!短距離だ!ってことで、ちょっと北上して福崎の七種山&七種の滝に行きました。あ、もう8月やけどね。

今回は車で近くまで行ったので、途中の寄り道もまた楽し。
北条鉄道のかわいい駅でかわいい電車も見つつお昼のパンを仕入れたり、帰りにはヒマワリの摘み取りが出来るというひまわりの丘公園に寄ってみたけど、残念ながら今年は早めに枯れて終ってしまっていたりとか。
でもそこでおいしいアイスを食べたり買物したり。ドライブ&ハイキングいいなぁ。

e0038998_20365269.jpge0038998_2037546.jpge0038998_20371871.jpg








さてさて、山登りはと言うと、滝と言えども夏の山歩きをなめてたらいけませんっていう感想。
いやー、今までで一番過酷だった。
七種の滝までは、色んな小さな滝やら岩やら見ながらのんびりと、でも汗はたっぷりかきながら到着。

e0038998_21114668.jpge0038998_21115964.jpge0038998_21121380.jpg








水辺でパンを食べ(おいしい!)、神社でお参りして景色を眺め、さぁ山頂へと登り始めると、そこからが思ってたより険しい・・。汗はドボドボ・・息切れる~。
てことで、無理をせず5合目過ぎたあたりで引き返しました。
水曜ハイキングあまり無理しません。
またもうちょっと涼しい季節に山頂めざしたいと思います。

e0038998_21125250.jpge0038998_2113826.jpge0038998_21132037.jpg








さて、まだまだ暑いですが、次はどこに行きましょか。
8月は休みます。^^;
[PR]
by ma-plus | 2013-08-07 21:25 | おでかけ
京都その後。
レティシア書房さんでずいぶん長居した後は、一緒に行った咲楽さん御一行さま達と近くのカフェでゆっくりとお茶をしながら色々喋り、そして古い町をぷらぷら歩き、なかなか通らない京都を案内してもらった。

e0038998_20445847.jpgそしてそしてその後は、シーサー工場さんと2人になり、めちゃくちゃ久しぶりに恵文社まで。
いつも遠くて諦めるんですが、本屋さんから本屋さんへと導かれて。でも結局2人とも本じゃないもの買ってたけどね。
本は1軒目でお腹いっぱいやったんかも。

よその町でのバス・電車もドキドキしながらええ感じだった。

e0038998_21401582.jpg昔ちょっとだけ京都に住んでたんやけどねぇ、その頃は京都の良さが全然わかってなかったなぁ。

こんな夜まで楽しみました。






さてさて咲楽さん(て言うか尾賀商店)と言えば、たくさん取材を受けて、色んなところに登場してはりますが、ついに全国誌『ソトコト』に登場中。
そして全国放送『百年名家』が明日放送。たのしみ、たのしみ。
出演の八嶋さんが撮影後にオーナメントをお買上げくださったそうです。
納品しといてよかったー。
[PR]
by ma-plus | 2013-01-12 23:40 | おでかけ
京都まで。
e0038998_23482526.jpg
ひらやまなみ木版画展「空と樹」
京都・レティシア書房
1/8(火)~13(日)











e0038998_23484626.jpge0038998_23485825.jpg














行ってきました。
前から行ってみたかった本屋さんでの、大好きなひらやまさんの木版画展。
もう何て言ったらいいのか、、、久しぶりにひらやまさんにもお会い出来たし、とにかく行けてよかった。
いま思えば、もっとゆっくり話したかったなぁと言うくらい本にも夢中になってしまった。
一緒に行った皆さんも、現地で出会った知った顔も、あっちで喋りこっちで喋り、そしてそれぞれ気になるところで夢中になり、なんかおもしろい。
たくさんのミニプレスを見て、またちょっとつくってみたくなったりもした。
みんな旅にも行きたくなっていた。

e0038998_214328.jpg買った本。
表紙って
大事やなぁと改めて思う。

さぁ、
今年は何が出来るんでしょう
             ・・・・。
[PR]
by ma-plus | 2013-01-10 23:50 | おでかけ
水曜ハイキング部①
久々に山に登った。
6月の菊水山メンバーでの秋ハイキングは、残念ながら雨で中止になってしまったけど、新たな山友があらわれて、ちょっと盛り上がっております。
その友達、高校時代山岳部、心強い。
「わたしも山岳部入っとけばよかったなー」と言えば、
「部員少なかったし入って欲しかったわー」と言う。
そやね、でもキツそうやったよね、でも高校生で良い経験してるよね、今となっては羨ましいけど、まぁ山岳部じゃなくてハイキング部で充分かな。

1回めに選んだコースはかなり地元の須磨コース。
毎年初詣に出掛ける神社から始まり、山越えて須磨浦公園で終るつもりが、まだ行けるなぁと須磨寺まで歩き、山を満喫しながらお参りあり美味しいものありのなかなかステキなコースでした。
今回外した須磨アルプスはまた来年やなぁ。

e0038998_122147.jpg
来月②計画中!
[PR]
by ma-plus | 2012-11-10 21:06 | おでかけ
機織体験
ずいぶん前のことですが、首をながーくして待ってくれてる人がお1人さま(たぶん)いるので、記録としてもちゃんと書いておこうと思います。10月のこと。^^;

行き先を決めて心待ちにしていた日だったんですが、お1人さまが欠席になり、しかも天気が雨らしいと言うことで、急遽雨プランを考えて3人で行ってきました。
前から一度行ってみたかった「さをりの森」。
雨の日にぴったりのところです。
行き帰りはそりゃもうどしゃ降りだったけど、中では天気も気にせずもくもくと約5時間作業。あ、まぁ休憩やらウロウロはしてますよ。
でも1日体験でマフラーが織れました。楽しい。
家に帰って仕上げして、スタンバってます。嬉しい。

みんなそれぞれらしい色になってたなぁ。
わたしは右の青紺系。もうお1人はすでに首に巻いてたので写ってませんが似合ってたなぁ。
次は春用マフラーを織りに行きたいです。雨じゃなくても。

e0038998_23564846.jpge0038998_23583913.jpg
[PR]
by ma-plus | 2012-11-05 23:55 | おでかけ
ぬくぬくな日
土曜日は今年4度目の近江八幡。
咲sacara楽ギャラリーで開催中の 『nuku*nuku 展』大好きな岸田さんのフェルトと、白い部屋初登場hoccori-yaさんのニットによる、ぬくぬくの世界です。

e0038998_135754.jpge0038998_141034.jpg









昨年ひそかにデビューしたhoccori-yaさんは、わたしの小・中学時代の同級生。
当時は同じクラスになったこともなく、名前と顔はしってるけど・・くらいな人でしたが、共通の仲の良い友達がいて、大人になってから3人でよく出掛けるようになり、2人でも会うようになった人。

3年前手編みの靴下をプレゼントしてくれました。
それがものすごく可愛くてキレイで、自慢したくて咲sacra楽に履いて行き、もちろんかわいいと言って貰った。その時からいつか紹介できたらなぁと思ってたのかもなぁ。
編み物をすることはチラッと聞いてはいたものの、みたことなかったので、ほんとに感動ものやったんです。
今までロハスのお手伝いやらでわたしの物売ってもらってたのがすいませんって感じ。

そして去年の冬、売ってみたら?とほんのちょっと背中を押すと、咲sacra楽で好評で、さらにどんどん頑張って編みためて、今年は白い部屋で一挙公開となったわけです。
すごいなぁ。わたしには無理なことです。

e0038998_143480.jpge0038998_144829.jpg















そんな白い部屋デビューの日に、幼なじみ3人でみに行くことが出来たのが何より。
一緒に行ったもう1人の友達は、hoccori-yaとma+の初めっからのよき理解者やからね、一緒に行けてよかった。

そして今回、もう20回近くは行ってる近江八幡なのに初めての八幡山のロープウェーにも乗って、いつもと違った近江八幡の旅も楽しみました。
いやー、楽しかったー。

e0038998_15449.jpge0038998_151837.jpg












『nuku*nuku 展』 10/24(水)まで。
あまりにニットに夢中で、岸田さんのフェルトを何も買わずに帰って来てしまったことを今ごろ後悔・・。注文しよかなー。
[PR]
by ma-plus | 2012-10-28 21:57 | おでかけ
夏のあれこれ・・花火
e0038998_189545.jpg今年は大好きな花火大会に行けました。
2年ぶり。

e0038998_18101491.jpge0038998_1818588.jpg








行ってから^^;打ち上げ場所が変わったと聞き、あたふた移動、何でなん?前の場所の方がいいのにとブツブツ文句を言いながらダラダラと待つ。
でも始まってみればやっぱりいいなーに変わる。

いつも思うけど、一度飛行機の中から花火を見てみたいな。見てるんかな。
[PR]
by ma-plus | 2012-08-30 18:27 | おでかけ
梅雨の晴れ間に
e0038998_21592720.jpge0038998_21594078.jpge0038998_21595243.jpg








なんちゃって山登りのつもりが・・、なんかけっこう本気な山登り。
菊水山に登って来ました。
最初はまぁ余裕で歩いてましたけど、いやー、最後の900mの過酷なこと。写真ありません。
でも、いい汗かきました。たまには運動やねー。
次回は秋、もうちょっとお気楽コースにします。

e0038998_220563.jpge0038998_2201771.jpg
[PR]
by ma-plus | 2012-06-24 22:13 | おでかけ