日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
6月ですねー。
e0038998_21385289.jpgずいぶん夏が近付いて来ている感じがします。
って、その前に、梅雨がやって来てますけど。

っと、その前に、5月の記録を一つ。

また美術館に行きました。
どうも今年は美術館にご縁があるらしい。

伊丹市立美術館
『熊谷守一展』
あ、もう終ってますけどね・・^^;
とてもよかったです。
すごく惹かれるものがありました。




美術館を後にして、能勢の方へ行ってみた。
ちょうど田植えが終ったきれいな棚田。のどかな風景。
e0038998_21255153.jpge0038998_212654.jpg









そしてまた伊丹に戻って空港に行ってみた。
行き来する飛行機を眺める。帰るタイミングがわからなくなるくらいぼーーーっと。
e0038998_21265174.jpge0038998_2127375.jpg








まるでデートコースやなぁ。
違いますけど、楽しかった。
[PR]
# by ma-plus | 2012-06-06 22:41
美術館への旅
今月も美術館への旅。
あさご芸術の森美術館

e0038998_21275859.jpg













まだまだ県内にも行ったことのない美術館がたくさんあるのです。
こちらもそう、気になりながら行ったことがなかったのですが、新緑の美しい良い季節に行けました。いやー、いいとこだった。
館内もこじんまりながらもゆったりのんびり出来て好きですが、作品が展示されてる広い庭がまたとても良いのです。


e0038998_23423068.jpgそして、美術館の周りは広い公園で、あっちこっちにおもしろい作品が。

e0038998_23424618.jpg








もっとゆっくりと観てまわりたかったけど、雨が降ったり止んだりの変な天気で諦めた。
今度はお弁当持ってのんびり行きたいわぁ。

e0038998_0214045.jpgそしてそして、この辺りは、銀山で栄えた時代の名残りがチラホラと。そう言うのをみてまわるのも楽しい。

e0038998_0221731.jpg








もうちょっと北上すると有名な竹田城もあるしね、自然もいっぱいでドライブにもおすすめです。

e0038998_0283582.jpg
11月末までスタンプラリーやってます。
大人でもなかなか燃えました。^^
[PR]
# by ma-plus | 2012-05-18 23:27 | おでかけ
終りました。
e0038998_18202097.jpg1年ぶりのロハスフェスタ
無事に終りました。

2日とも本当にいい天気で、こんなに天気の心配をしなくていいイベントは久しぶり。
暑さにやれれてる人もいたけど、やっぱり快晴って気持ちよかったなぁ。
写真は撤収しての帰り道に慌てて撮った1枚だけ、あぁ終ったなぁの写真。
よくわからんけど。

関係者の皆さまお疲れさまでした。
立ち寄ってくださった皆さま
      ありがとうございました。
[PR]
# by ma-plus | 2012-05-02 19:00 | イベント
信楽ツアー
やっと、やっとの信楽です。
去年の紅葉の頃に行くはずだったのが、わたしの身体の不調^^;により中止になり、また春になったら計画しようよとみんな温かい言葉で待っててくれた。
だから、やっと・・なのです。
神戸ではもう終りに近い桜も信楽では満開、天気もお花見日和、いい1日になりました。

e0038998_1818222.jpge0038998_18181847.jpg












e0038998_18183127.jpge0038998_18184330.jpg












まずは信楽の森に車を停めて、さんぽ、ちょっと勉強、ご飯を食べて、近くのギャラリーに立ち寄ったり、お買物したり、ソフトクリーム食べたり、長いこと計画期間があったにもかかわらず未計画な信楽を楽しみました。

その後はずっと行きたかったところへ

gallery yamahon
のどかな田んぼ地帯にぽつりとあるギャラリー。
置いてあるモノも、建物も、周りの景色も、すっきりしててカッコイイ。
e0038998_18493025.jpge0038998_18495695.jpge0038998_18494420.jpg












mamma mia
古い学校の木造校舎を改装してできたギャラリー+カフェ+工房。
ずいぶん前から行きたい行きたい、行こう行こう、と言いながらの訪問だったけど、ぜんぜん期待を裏切られなかった。
ほんとに落ち着く、美味しい、また行きたいなぁ。
e0038998_18501127.jpge0038998_18502273.jpg












ショートカット+しましま+Gパンな皆さま趣味が同じでよかったです。
[PR]
# by ma-plus | 2012-04-21 21:34 | おでかけ
お知らせ。
e0038998_2193149.jpg4/28(土).29(日)
9:30~16:30
ロハスフェスタin万博公園久々に出店いたします。
 「cafeなかちよ」さんが。
  ブースNo.133ですよ。







わたしも、なかちよブース内にて雑貨の販売と、即席おなまえオーダースタンプをさせてもらう予定です。
他には、なかちよのお菓子やお飲み物、シーサー工場さんの漆喰シーサー、その他手づくり雑貨いろいろ・・。
あと毎回楽しみなバーバラ先生のアロマ体験も。
盛りだくさんな「cafeなかちよ」でお待ちしてます。
[PR]
# by ma-plus | 2012-04-13 21:36 | おしらせ
山陰の旅
e0038998_22192751.jpge0038998_22194648.jpg









e0038998_2220574.jpg行ってみたい美術館があって旅に出ることはあったけど、観たい展覧会のために旅に出たのは初めてかもしれない。

島根県立美術館 
『暮らしの手帖』花森安治の世界


行けてよかったーー。
そんな簡単に行ける距離じゃないし、諦めかけたけど、思い切って行ってよかった。
ますます好きになりました。

宍道湖のほとりにある美術館も、行ってみたかった美術館の一つ。
気持ちのいいステキな美術館でした。


美人の湯の温泉に泊まって、次の日は鳥取へ。
倉吉の町を散歩、あっちこっちでつくし取り、砂丘にも行って、いい旅でした。

e0038998_0332931.jpge0038998_0334379.jpge0038998_0335751.jpg
[PR]
# by ma-plus | 2012-04-10 23:50 |
美術館→ぶらぶら→cafeなかちよ
e0038998_21225068.jpgまずはお知らせ。
cafeなかちよ」にて『テラス市』開催です。
3月25日(日) 10:00~16:00




←このお店の前のテラスと、
  お店の中も使ってのテラス市。


いつも販売している雑貨に加えて、
洋服やらカバンやら、
アロマレッスンに占い、
歌も、
そして日曜だけどcafeも営業、
盛りだくさんです。


今までいろんなところに出店してきたオーナーですが、なかちよでも何か市がしたいなぁと前々から話してました。それを今回実現なのです。
初めてなので、こっそりひっそりな感じと言ってますが、定期的に続けていけたら・・と考えてるみたい。楽しいことになって行ったらいいなぁ。

昨日は、そのテラス市に向け、ちょっとだけ納品に行ってきました。
いつもの、でもすごい久々の、3人での閉店後ミーティング。
ミーティングと言うよりは、おいしいご飯&お茶しながら近況報告などなど・・で、あっと言う間に慌てて帰る時間になってしまったけど。
来月は出店もあるので、またお知らせします。


なかちよ前には、草間彌生展に行ってきました。
最初は全然行く気なかったんですが、色々紹介されてるのを見てると、なんかちょっとおもしろそうかも、グッズがかわいいかも、くらいな感じに思ってたら、ほぼ同じようなこと思ってたこの人がいて、一緒に行くことに。
正直あんまり理解出来ませんが、ものすごいパワーやなぁ。
e0038998_23395226.jpge0038998_2340561.jpge0038998_23405553.jpg










e0038998_23412219.jpge0038998_23413382.jpge0038998_23414661.jpg










美術館後は、周辺をぶらぶらと。
なぜか行く先々で休みやらお留守やら、どうなるかと思ったけど、楽しいかわいいお店にも出会えて、のんびり楽しいぶらぶらでした。

濃い1日。
やっぱり外に出るのはいいねー。もっといっぱい外に出よう。
[PR]
# by ma-plus | 2012-03-22 23:53 | おしらせ
ひとりドライブ
今年初の尾賀商店へ。
ちょっと打ち合わせと、どうせならと急遽PC先生つかまえて安心を手に入れに・・。
ハードの交換をして貰い、寿命が延びました。
色々荷物があったのをいいことに、冬の間あんまり乗ってなかった車にたっぷり乗りたいなぁ乗ってやりたいなぁってことで、少々ひとりじゃぜいたくなんですが、初めてひとりドライブで行ってきました。

高速おりたら雪の山       すいらん定食食べながら   ケーキを作る人と打ち合わせ
e0038998_23365077.jpge0038998_2337259.jpge0038998_23371416.jpg








来て良かった尾賀商店     こんなクマも出ます       カレンダーもこんなとこに
e0038998_2337435.jpge0038998_23375474.jpge0038998_233879.jpg









e0038998_1264732.jpgなんか色々とスッキリした日。
296.7キロの旅でした。
[PR]
# by ma-plus | 2012-03-02 23:56 | おでかけ
発売中。
e0038998_19395237.jpgcafe なかちよ』 さんが、
SAVVYに載りました。












雑誌好きなわたしですが、中でもSAVVYはかなり上位に来る好きな雑誌。
写真もデザインもイラストも好きな雰囲気で、全部買ってるわけじゃないですが、なかなか捨てられずに今でもふるーーいボロボロになったのをときどき見るのです。
いやー、だからなんか嬉しいなぁ。
雑貨コーナーの写真には、わたしのカレンダーやらフェルトの小物やらも小さく写ってました。
よかったら本屋さんでペラペラっと見てみてね。
茨木のページです。
[PR]
# by ma-plus | 2012-02-23 21:47 | おしらせ
kakkeさんへ
e0038998_20593619.jpg昨年8月に、前のお店から移転再オープンされたkakkeさん、なかなか行けずに商品だけ送らせてもらってたのですが、やっと伺うことができました。
実は行った2日後の今月24日で、産休のためひとまず喫茶営業はお休みになってます。
ギリギリやったんです・・行けてよかった。
今回のお店はご自宅の一部で、そのご自宅である中古住宅を買うところから、リノベーションしていくところ、住み始めてからも色々自分達で手を加えているところ、blogでずっと読ませてもらってたので興味津々だったのですが、ほんとにステキなお店が出来てました。

e0038998_2059598.jpg場所もなかなか興味深いところ。
眺めがいいよ。

元気な妊婦さんにも会えて、
のんびりできました。

次に行くときは、
きっとにぎやかになってるはず。
楽しみです。
[PR]
# by ma-plus | 2012-01-28 23:20 | おでかけ