日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
美術鑑賞
e0038998_2291368.jpg今日は、西宮の大谷記念美術館に、「イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展」を観に行ってきました。
イタリアのボローニャ市で毎年開催されているイラストレーターにとって国際舞台への登竜門となっているらしい絵本原画コンクールでの入賞作品の展覧会です。
前々から気にはなっていたのですが(西宮で開催されるのは今年で25回目だそう・・)、去年初めて行ってみてとても新鮮で楽しい作品が多かったので、今年もまた行って来たのです。
やっぱり今年も楽しかった!

去年も思ったのですが、入賞者に日本人の方が結構多い。今年はさらに増えたような・・。
そして、イラストレーターなら誰でも応募資格があるというだけに、若い人の入賞がとても多いです。頑張ってるな~、日本人。頑張ってるな~、若者。

絵本原画展と言うと子供向けの展覧会のように思われるかも知れませんが、全然そんなことはなく、充分楽しめます。
大人でも絵本が欲しくなります。
興味のある方、大谷記念美術館もこじんまりととても良い美術館ですので、行ってみてください。オススメです。
[PR]
# by ma-plus | 2005-09-03 23:35
少しだけ・・
本日、秋冬物商品 UP しました。
と、思ったら、今日はとても暑い!9月になったと言うのに。
でも、秋は絶対にやって来るので、また見てくださいね。

本当は、もう少し商品も載せたいし、作りたい物もあるし、旅の記録も載せたいし、リンクももっと貼りたいし、、、と色々思ってます。でも素人の私には、何をするにもまだまだ時間がかかってしまって、なかなか更新が出来なくて・・・。
e0038998_23343064.jpg特に旅の記録は、楽しみにしてるよーって声がチラホラ聞こえて来てるのですが、ごめんね、もうちょっと気長に待っててね。
お詫びに1枚。この前行った、夏の「こんぴらさん」からの写真です。
階段しんどかった・・!
[PR]
# by ma-plus | 2005-09-01 23:42
おみやげ。
e0038998_23195370.jpgニューヨークのおみやげ。
国連チョコ。
ニューヨークにもあるんですね、こんなベタな感じ。(ゴメン)
でもカワイイ。ありがとう。

今日は書くことないので、これだけ・・。
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-30 23:24
夏のお楽しみ
e0038998_013180.jpg今日は毎年夏の恒例ハンズメッセに行って来ました。
東急ハンズは、いつ行っても何か楽しい物が見つかる好きな場所です。そんなハンズがいつもこの時期セールをやるので、毎年欠かさず行っています。

東急ハンズといえば、まだ三宮店がなかった頃、大阪の親戚に江坂店につれて行ってもらい、とても楽しくて、その後もわざわざ何度か江坂店まで行ったりしていました。そして、三宮店が出来たときは、本当に嬉しくてワクワクしたのを覚えています。もうそれから随分経ちますが、ワクワクとまではいかなくても、今もいつ行っても楽しいが続いているって凄いですね。(ん?私が成長してないだけ・・?)
でも、これからもずっと私にとって楽しい場所であって欲しいと思います。

ハンズメッセ、8月31日まで開催中です。
まだの方は是非!!
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-28 23:42
秋冬物始動します。
ちょこちょこのぞいて下さってる方、どうもスミマセン、blog以外なかなか更新できなくて・・。
あっ、でもオーダーの方法を、メールだけだったのをオーダーフォームも取り入れてみたんですよ、気づいていただけましたか?無理かなぁ、地味な更新すぎて・・。

e0038998_0301393.jpgと、言う訳で、商品も更新しなくては!と、秋冬物を作りはじめました。
ma+の秋冬物は、左の画像のような生地で作った商品が中心になって行く予定です。これは、紳士服のオーダー用のサンプル生地なんですが、サンプルといっても、結構大きなサイズだし(ハサミで大きさを感じてくださいね。)、色柄もなかなか良い感じのストライプやチェックが多く、これをパッチワークにすると、とてもかわいくなります。そして、なんと言っても、大変質が良いのです。
以前、私はこれでスカートを作って履いていましたが、たくさんの人にイイね~と声を掛けられました。スカートが・・。
もうすぐ、store に up 出来ると思いますので、楽しみにしててくださいね。
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-26 01:20
祝!初お買い上げ。
昨日めでたく 初sold out !! を up する事ができました。
パチパチパチ・・・!!
お買い上げいただいたのは、元職場の先輩で、今でもとても仲良くしていただいている方です。なんだか気を使っていただいたみたいで、ちょっと申し訳ないなぁと思いつつ・・・、でも早速、気に入ったよってメールまでいただいて、とてもとても嬉しく思ってます。
e0038998_23542169.jpgさらに、もう一人別の先輩が、注文もくださって・・感謝!です。

そして、そのお二人に、開店祝いまでいただきました。
それがこの苔玉。
そんな派手な物ではなくこの素朴さがma+にぴったりな気がして、でも開店したんだな~ってとても思える物を選んでいただき、大変嬉しかったです。

また、秋冬物も楽しみにしてるからね、なんて言葉もいただき、頑張ろう~と思うのでした・・。
こうご期待!!
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-24 00:36
夏休み。
e0038998_20305432.jpg今日は姪っ子の夏休みの宿題、「貯金箱づくり」を手伝いました。
と言っても今日は、前に来た時に紙粘土で作って乾燥させていたものに、色を塗るという作業です。
なかなか上手くカワイく出来ました!フルーツパフェ貯金箱です。
叔母バカでしょうか・・。

e0038998_203096.jpg
貯金箱の宿題は、そういえば私の小学生時代も毎年夏休みに出てたな~とは記憶してるのですが、どんなものを作ったのかが全然思い出せません。(記憶力ないんです・・。)毎年きっと母が考えて手伝ってくれて、作ってたのになぁ。自分の昔の作品を見てみたいです。ちなみに母に聞いても覚えていませんでした。(やっぱり親子・・。)

そんな思い出す日のために、記念撮影しておきました。
また来年私が考えるんだろうなぁ・・。
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-21 21:19
ご声援ありがとうございます。
コメントを書いてくださった方々、見たよ~ってメールをくださった方々、そして早速宣伝しといたよ~って言ってくださったた方々、ほんとうにありがとうございます。
今はまだ知ってる人達にしか見てもらってないと思うんですが、こうやって知らない人の目にも入っていくんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもドシドシ宣伝してくださいね。何ならショップカードでも作ってお渡ししようかなぁ。
そのためには、作品作りも頑張らないといけませんね。・・・実は最近はHPづくりに必死になっていたので作品作りサボってます。明日から再開しなくては・・。
作品についても、こんなのどお?とか、こう言うの欲しいとか、言ってもらってとても参考になります。また何でも気が付いた事があれば、ヒントにさせていただきますので、書き込みしてください。お待ちしてます!
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-19 21:47
オープンしました。
e0038998_15121050.jpg
私は目標をたてるのがとても苦手です。
その私が、今年の年頭にひとつの目標をもちました。
それが、この handmade store のオープンです。
始めはは誕生日の7月3日までに・・!と思い、次は7月中に・・!と思い、そして夏の間に・・!というところで何とか間に合いました。ホッ。
まだまだ課題はありますが、今はちょっと晴ればれ気分です。上の画像は、PCの前に座って少し見上げると見える窓からの景色です。こちらも綺麗に晴ればれだったので(ホントはもっと青くてきれいな日もあるんですけど・・。)、オープン記念に写してみました。
これから store の方も頑張って作品を増やしていきたいと思いますので、ちょこちょこのぞきに来てください。
そしてこのblogも、日記を公開するなんて、かなり恥ずかしいのですが、きままに更新していきたいと思います。HPをごらんになって、思ったことなどありましたらどしどしコメントいただければ嬉しいです。もちろんメールも大歓迎です。

最後に、オープンに向けて色々と相談にのっていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by ma-plus | 2005-08-18 15:58