人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
嬉しいいただきもの。
この前、ちょっと聞いて欲しい話しがあると電話をしてきた友人と、脱線しつつ久々に3時間の長電話をした。なんか少々元気がないようなので、お届け物ついでに遅いクリスマスプレゼントだよとハイソックスを2足入れてみたらとても喜んでくれた。
すると同じ日、「クリスマス&お正月展」のあと、引き続き期間限定で草津のお店でも置いてもらっていた商品が咲楽さんから返品されてきた。
(※おかげさまで、かなり減って返ってきました。お買い上げいただいた皆さま、そして咲楽さん、本当にありがとうございました。)
その中に、何だコレ?という木の物体が・・・。手紙を読むと、オーダースタンプの実演に行った日にお会いしたおじさん、いや木工の作家さんからのプレゼントでした。びっくり。
その時に、スタンプに取り付けている小さな木をどうやって切っているのかと言う話しを聞いてもらったのですが、コレ実はとても苦労してたんです、のこぎりで切って、ペーパーかけて、結構力と時間のかかる作業。それにどうしても歪んでしまって直角に切るのが大変でして・・・実際よくみるとかなり歪んでます。^^;
確か前にも、違う木工の作家さんに、この木のことを大変でしょ~と労ってもらったことがありますが、さすが目の付けどころが違う木のプロなのですね。苦労がわかってもらえるだけでも嬉しいのに、どうやったらこの小さい木を歪まず切れるかと、考えてくださり、マシーンをつくってくださいました。
嬉しいいただきもの。_e0038998_22303456.jpg←こうやって使います。すごい!!
手書き取説付きでした。
今日試しにちょっとだけ切ってみましたが、なかなか良い感じです。^^
ちょっと話した私のために、アレコレ考えて、こんなりっぱな物をつくってくださったというのが何より嬉しい。やっぱり、自分のために手作りしてもらった贈り物って感動するなぁ~。
大きなクリスマスプレゼントになりました。

嬉しいいただきもの。_e0038998_22514867.jpgなのに私はハイソックスでごめんなさい。ま、気持ちね。

その作家さん作の額縁。→
何年か前に買って、使ってます。
また欲しいなぁ・・・・・
by ma-plus | 2007-12-30 22:53
<< ありがとう。 楽しいクリスマスを! >>