人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと きままに更新していきます。
by ma-plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
表紙のこと。
表紙のこと。_e0038998_2119568.jpg










ついにホンモノ「咲sacra楽だより 開店10周年記念号」。
cafeなかちよでも置いてもらうので、お届けがてらなかちよで待ち合わせをして、私も受け取りました。手にして最初に出た言葉は、「できてよかったね~~」だったと思う。ギリギリまで大変だったからね、つい。「おめでとうございます」くらい言うべきだったなぁ・・。^^;

さて、できあがったこの表紙、表紙って、やっぱり手にとってもらえるかどうかの一番大事なところなので、とても悩みました。最終的に、執筆者である咲sacra楽オーナーの翠さんの手書きのタイトル文字、編集をしてくださった木版画家のひらやまさんの木版画、そして私がつくった背景が組み合わさったものになりました。背景の茶色の方は(ペタっと茶色に写ってますが・・)クレパスで塗ってつくってます。白の方は透明水彩で点々描いてつくってます。今思えば、この冊子をつくるにあたって、私にデザインを手伝って欲しいと話しをしてくださったお2人と、不安ながらも参加させてもらった私の3人の手づくりな感じの表紙に出来上がって、なんかよかったな~と思ってます。
もちろん3人だけでつくった冊子じゃなく、他にもめちゃめちゃ助けられた人もいるんですよ、けど、この3人の表紙になってとてもよかったと思う。
で、どーして2種類かってゆーと、簡単に言ってしまうと選べなかった。と言うか、選んだけど捨てがたく、ダメもとで聞いてみたら印刷屋さんがOKしてくれたそうです。
やーほんとにいい印刷屋さんだった。
中身については、もっとこんなん使いたかったなぁとか、こんなのも出来たなぁとか、色んなもの見てたら思ってしまいますが、まぁまぁまぁ、限られた時間の中でその時できることを出来たのかなと思います。まだまだだけどね。
と、自分のことばっかり書いてますが、読み物として盛りだくさんな内容になってますのでぜひみてください。

昔から、本や雑誌が大好きで、何か印刷物をつくってみたいと言う思いがどこかにありました。お2人はそんな事を知らずに私に声を掛けてくださったわけですが、ほんとに良い経験をさせてもらい、良いきっかけをくださったような気がします。ん?きっかけと言っても特に先はないんですけどね・・^^;何かまたつくってみたいなぁと思える自信が少しできました。

大変だった作業も、良い思い出。(はやっ)
ありがとうございました。
by ma-plus | 2008-12-14 23:37
<< 覚え書き。 久々オープン。 >>